パンチャカルマ2008 vol.5:お米と牛乳でマッサージ!ナヴァラキリ(ナバラキリ)Navarakizhi 1~7日目

ナヴァラキリ1日目

これまでのパンチャカルマの流れ

  1. 診察を受け
    パンチャカルマ2008 vol.2:院長先生の診察とトリートメント内容
  2. ギーを飲み
    パンチャカルマ2008 vol.3:ギーを飲むスネハパナ 1日目
    パンチャカルマ2008 vol.4:ギーを飲む スネハパナ 2~4日目

パンチャカルマでは、油分を体に満たしたら、発汗法という行程に進みます。発汗法の一つ目としてわたしが処方されたのが、 ナヴァラキリ Navarakizhiでした。

お鍋に入ったナヴァラキリ4個

ヘナをやってくれた13歳の女の子

ヘナをやってくれた13歳の女の子、わたしよりずっと大きい!

ギーを飲むのはかなり厳しかったので、ナヴァラキリが始まって本当に幸せ。
施術中も気持ちよくて、終わった後は、長い間体がホカホカ。お肌ツルツル。

ナヴァラキリはマッサージをした後、布を広げてそのペーストを顔などにも塗ってパックしてくれます。余すところなく使い切ります。身も心も楽で、幸せなトリートメント。

夕方からイスラム教徒の友人に誘われ結婚式へ。花嫁さんのヘナ(メヘンディ)もやったという13歳の女の子(とっても大人っぽい)に、私たちもヘナしてもらいました。
はじめてのヘナアート

ナヴァラキリ2日目

ナヴァラキリ大好きです。今日もとても気持ちがいいです。
特に一人のセラピストがとても上手。
朝早い時間のトリートメントは、南国ケララといえども体が冷えます。でも施術の途中にはホカホカしてきて、温まるごとにリラックス感が増します。

この日のランチは爽快な気分で、ココナッツいっぱいのケララならではの、生ココナッツをたっぷり使ったカレーや、ちょうどよく熟したパパイヤをいただきました。

エキシビジョンイベントを見に行き、帰りにStar&Bucksというまがいもののお店を発見しました。
お夕飯は、ベジタリアンレストランでマサラドーサ(13ルピー)とチャイ(4ルピー)を食べました。
安い!おいしい!そして何より食べられることって幸せ。

ナヴァラキリ3日目

セラピストが一人増えました。おしゃべりも増えてしまいましたが、手はちゃんと動かしてくれたから良かったです。

夕方はカヌールの市場へ行きました。
アーユルヴェーダの問屋さんで岩塩を買ったり、椰子砂糖のジャガリーを無料でいただいたり、野菜やお米を買いました。

ナヴァラキリ4日目

朝ごはんは、近くの人気食堂へ。
イドゥリー、サンバル、ココナッツチャトゥニ、チャイで10.5ルピー。

本日のナヴァラキリは、現地のマラヤラム語のレッスン付き♩
英語が通じないセラピストの場合、彼女たちの言葉で「熱い」とか「気持ちいい」を言えると、好みが伝わってより心地よいトリートメントになります。

院長先生に、記入したドーシャチェック表を一項目一項目確認してもらいました。
その時、指の皮が薄くなっていることを指摘され、石鹸の使用を止めるように言われました。この後、わたしの指がどう変化するかはお楽しみに。

ナヴァラキリ5日目

今日のナヴァラキリは、いつもより温度が高くて熱かったのですが、早速習った言葉「熱い!(チュードゥ)」を使って、温度を調節してもらいました。

ナヴァラキリ一時中断

生理になりました。残念ながらパンチャカルマは一時中断です。
猛烈に掃除したくなって、バスルームの床と壁を磨き上げました。
自然原料のアーユルヴェーダのハーブパウダーミックス(Snana Choornam)を使っているので汚れやすいのです。
でも、ドクターに言われた石鹸使わない生活、順調に継続中です。指の皮よ強くなれー。

授業がお休みでトリートメントも受けられないこの期間を使って、アーユルヴェーダ製薬会社や、アーユルヴェーダリゾート、他のスクール、ホテルの施設などを訪問したり、はじめての小旅行でEzhimala Beachへ行きました。

日帰り小旅行エリマラビーチで船に乗っているAROUND INDIAの田村ゆみ

ナヴァラキリ再開、そして最終日へ

ヨガのクラス中に大量に蚊に刺されたり、睡眠中に蟻らしきものに襲撃され背中いっぱいに赤くて痒いブツブツができるなど、ナヴァラキリのお休み中に肌の様子が激変したことにセラピストは驚いていました。笑

もしかしたらナヴァラキリのおいしいエキスに蟻が寄ってきたのかも?!

そして最終日にどうしてもしてみたかったナヴァラキリの中身、ナヴァラライスの試食をしました。セラピストは「本当に食べるの?!」と驚いていました。味付けしているものではないので、悪くないけどたくさん食べたいものではありませんでした。

YUMI TAMURA

Ayurveda panchakarma therapist

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2017-04-22

    […] スネハパナ2〜4日目パンチャカルマ2008 vol.5:お米と&#…パンチャカルマ2008 […]

コメントを残す

Oriya Food Night!オリッサ料理を食べよう @ Bombay 厚木詳細はこちら≫
+