9月28日開講 暮らしのアーユルヴェーダ ベーシックコース 5期生募集中

インドのスマホ決済アプリ「Paytm ペイティーエム」を使ってみました

ゴア。道を聞いた商店・キリスト教

日本より一歩先に、キャッシュレス化が進むインド

今回ご紹介するPaytmは、インドで人気のキャッシュレス決済システムです。

ゴア。道を聞いた商店・キリスト教

日本でも最近Paypayが急速に広まってきましたが、あれはインドのPaytmが基になっています。
インドでキャッシュレス化が進む大きなきっかけになったのは、2016年の高額紙幣が廃止という衝撃的な政策。
一夜にして、高額紙幣が使用中止になってしまい、ATMには長蛇の列。現金が手に入れづらくなり、一気にPaytmの知名度が高まりました。
(実際には北インドで普及したようで、南インド・ケララ州の若い人に聞くと「北インドで人気みたいだよね」「使ったことない」「誰も使ってない」と言う話でした)

旅行者にとっては、現金を持ち歩かなくて済むのはありがたいですが、残念ながらPaytmはインド人向けのシステムでした。
アカウントの作成は、インドの携帯番号があれば誰でもできます。 Email IDは必須ではありませんが入れておいた方がいいです。

Paytmのアカウント作成画面

ただ、アカウントへチャージ(入金)することができないのです。
クレジットカード、デビッドカード、ネットバンキングなど、基本的にインドで発行されたものしか使えませんでした。

AROUND INDIAは、インドに行くたびに、複数のカードでチャージできないか試してきました。JNB VISA デビットカード
チャンスがやってきたのは、2018年のインド旅!
一枚のデビットカードだけチャージすることができたのです。
これまでも試したことはあったカードですが、なぜか今回だけ通りました。
ジャパネット銀行発行のJNB Visaデビットカードです。

Paytmでできたこと・できなかったこと

Paytmでできたこと・できなかったこと

IRCTC電車チケット購入

一回チャージできたのに気を良くして、IRCTCの電車チケットをPaytmアプリから予約してみようと思いました。今度は支払えませんでした。

Redbusバスチケット購入

Redbusでのバスチケットも購入できませんでした。

Paytmの再チャージ

Paytmのチャージは、二度目もできました。

インド携帯料金のチャージ

Paytmから携帯電話料金のチャージ(prepaid topup)することはできませんでしたが、Airtelのサイトから「Paytm払い」にすることでチャージすることができました。
これまでは、Airtelのサイトでも日本発行のクレジット/デビットカードではできなかったので一歩開けました。

インド在住者でなければ、多くの規制あり

AdharカードなどIDの登録なしでは、お金の受け取りができず、一日にチャージできる金額の上限が低いなど、数多くの規制がありました。

日本帰国後に試してみました!

日本帰国後にもPaytmにチャージできるのか?!
Paytm払いで、定期的にAirtelをチャージしたら、次回も同じインド携帯番号が使えるのか?
淡い期待をこめて、インド出国前にPaytmに1000ルピーチャージしてきました。

試してみましょう😃

Paytmのアプリを立ち上げて‥。
あぁ…ダメです。登録しているインド携帯に送ったOTPの入力を求められてしまいました。

Paytmアプリ画面

Web版のPaytmではどうでしょう?
あぁ…こちらもダメでした。インド携帯でOTP認証できないとログインできません。

セキュリティがしっかりしているのはうれしいですが、日本から追加チャージするのはむずかしいようです。
次回検証は、またインドにて。

paytmのちょっと不安なところ

定かではありませんが、一応ご報告まで。
2018年インド旅で、このジャパンネット銀行のVISAデビッドカードを使ったのはPaytmだけ。
帰国後に、VISAから不正使用未遂があったという連絡が来ました。カード番号だけ漏れたようです。
VISAからのお話によると、注意して利用したほうが良さそうでした。

対策として、オンラインで使う場合、特別なカード番号を発行してもらうカードレスという方法を使ってほしいとのこと。
特別なカード番号は、一回だけ使用して破棄することも、利用会社ごとに分けることもできるため、原因を突き止めやすいそうです。