本場ケララで受けるアーユルヴェーダ 入学入院サポートはこちら

ケララ伝統武術のマッサージを学ぼう!「カラリパヤットゥ」スクール/マッサージ

MGS Kalari Dineshan Gurukkal薬用オイルをボトルに詰めているところ

カラリパヤットゥとAROUND INDIAの関係

カラリパヤットゥとは、南インド・ケララ州の伝統武術です。
武術なのですが、アーユルヴェーダの仲間です。

禅の創始者であるダルマさんも、カラリパヤットゥの使い手だったという古い古い武術。
空手やカンフーのルーツだと言われています。

カラリパヤットゥは、昔々インドに王国がいっぱいあった時代に実戦に使われ育ってきました。
王国を守るために、強くなる必要もあります。
相手にいかにして、ダメージを負わせるかということも重要です。
一方、傷を負ったときは早く治すことも必要となります。

そのため、カラリパヤットゥは、武術と治療がセットなのです。
師匠(グルカル Gurukkal)には、治療技術も不可欠なのです。
治療には、秘伝のレシピで作るオイルやペースト、薬酒などの薬を用いたり、手法としてはマッサージ・骨接ぎ・ ダーラ などを行います。

日本でも、柔道整復は戦国時代に武器を無くした人が素手で戦うための柔道と、それを治す技術だったと言います。
武術と医術が表裏一体のものは身近なのです。

AROUND INDIAのマッサージの先生は、南インド・ケララ州カヌールに診療所を構える P. Dineshan Gurukkal(ピーディネーシャングルカル)と言います。

当時わたしは、一人の先生を探していました。きっといるであろう先生。
医師であり、自ら治療も行うセラピストであり、お薬作りまでも全て行っている先生。

そんなとき、たまたまyoutubeのおすすめ動画に現れたのが、グルカルのマッサージでした。
早速その方に連絡すると、住み込みでならとマッサージを教えていただけることになりました。
しかも、住所が偶然にもアーユルヴェーダを学んだのと同じカヌール!
不思議なご縁を感じながら、すぐ習いに行きました。

カラリパヤットゥのマッサージはパワフル!
何かを与えるというより、人々の強さ・元気を引き出すマッサージと表現した方が近い感じです。
手を使ってマッサージしたり、動画のように足を使ってマッサージしたり、薬用パウダーを包んだ キリを使ったマッサージなどがあります。

AROUND INDIA田村ゆみが作ったポディキリアーユルヴェーダマッサージの一つ、Kizhi キリとは?

AROUND INDIAの学びの詳細は、みんなのアーユルヴェーダスクール【番外編】カラリマッサージ「MGS Kalari sangam」ケララ州、トリートメントの詳細は、みんなのアーユルヴェーダトリートメント【番外編】カラリパヤットゥ療術「MGS Kalari Clinic」ケララ州をご覧ください。

MGS Kalariで学ぶ2レビュー!みんなのアーユルヴェーダスクール【番外編】カラリパヤットゥのマッサージ「MGS Kalari」ケララ州 みんなのアーユルヴェーダ MGSカラリみんなのアーユルヴェーダトリートメント【番外編】カラリパヤットゥ療術「MGS Kalari Clinic」ケララ州

MGS Kalariという名前ですが、カラリパヤットゥは、スクールに入学するのではなく、師匠に弟子入りするインド伝統のグルクラというシステムです。

連続14日間マッサージによる変化

アーユルヴェーダのパンチャカルマ21日間のように、カラリパヤットゥのトリートメントは14日間連続が効果的。
その2週間による変化は、すごいものでした…。

1日目には旦那さまに支えられて歩くのがやっとだったおばあさん。14日後には旦那さまに先駆け、すたすたと階段を降りられるように。
ダイエット目的で訪れた大柄な若者は、キュッと体が引き締まり、肌ツヤがよく、顔つきも精悍になりました。
20年間休まず14日連続マッサージを受けて風邪も引かず元気に過ごしている建築家、ヨーロッパから体のメンテナンスのためにキリを受けに毎年帰ってくる伝統舞踊の先生、重度のアトピーがとてもきれいになった女性などなど。

診療所には、主に骨折・脱臼・打ち身など外傷の患者さんがいらっしゃいます。
武術面でも有名な指導者で、25年間連続でケララ州の大会でチャンピオンを排出し続けるという偉業を達しているためメディアの取材もよく来ます。

早めにお出かけください!その理由は?

グルカルは、15歳でご自身の意志でカラリパヤットゥの世界に入りました。普通は、親がすすめて入るのですが、グルカルは自分で入ったそうです。
師匠が亡くなられ、そのご家族の強い願いにより、通常の年齢よりも若くしてグルカルという位置につきました。
以来、今日までずっと治療・武術・指導に尽くされてきたのです。
診療所は、お正月も1日だけおやすみ。月曜日から土曜日まで、診療所は朝7時から開いています。夜中に急患もきます。診療が終わると、武術の指導が夜まで続きます。合間に薬を作ったりするのです。

60歳を迎えるにあたり、そろそろ一線から退かれる予定です。

武術やマッサージの指導、トリートメントを受けるなら、お早めにご計画ください。

料金表

カラリマッサージを学ぶ

理論を学ぶ時間もありますので、PVAアーユルヴェーダ病院など、あらかじめアーユルヴェーダの基本的な考え方を学んでおくと理解しやすいです。授業は基本英語です。

※フットマッサージは、一ヶ月以上武術を学んだ後に習うことができます。

コース名料金(1ヶ月)
Study Hand massage
ハンドマッサージ、手で行うマッサージ
26.000ルピー
Study Foot massage
フットマッサージ、足で行うマッサージ
26.000ルピー
Study Kizhi
キリ、ケララの伝統布団子マッサージ
15.000ルピー

カラリマッサージを受ける

一回でもお受けいただけますが、変化のためには14日連続がおすすめです。
カラリパヤットゥのお弟子さんの女性/男性セラピストも担当します。
痛みのある部位に行うポディキリは一回100ルピー追加です。

※良心的なことに、インド人と同価格です。

コース名料金(1回)料金(14日間連続)
Receive Hand massage
ハンドマッサージ
1.300ルピー14.000ルピー
Receive Foot massage
フットマッサージ
1.300ルピー14.000ルピー
Receive Navara kizhi
ナヴァラキリ
1.600ルピー
※基本的に14日以上のみ
20.000ルピー
Receive Shiro dhara
シロダーラ
600ルピー8.400ルピー
Receive Steam bath
スチームバス
600ルピー8.400ルピー

カラリパヤットゥの武術を学ぶ

最短1ヶ月〜です。授業は基本英語です。

コース名料金(1ヶ月)
Study Kalaripayattu
カラリパヤットゥ武術を学ぶ
7.000ルピー

カラリパヤットゥの武術を観覧する

カラリのお寺にある道場などで行われます。
カラリパヤットゥを学ぶ前に全員でのお祈り、子どもたちの演武。素手や武器を用いて戦うデモンストレーション。ケララのチャンピオンによる鉄ムチなど、時に火花散る激しさです!

1回につきの金額(人数割り)。1〜2日前までにご予約ください。

コース名料金(1時間)
Demonstration
カラリパヤットゥ武術の鑑賞
5.000ルピー

宿泊について

近隣の一軒家をレンタルなど、施設によって金額が変わります。

お申込み

メールだと返信が遅いので、お電話で直接お申し込みが確実です。(英語)
+91 9447300086 または +91 4972747536 へ。
“ユミの紹介”と伝えていただくと、少しスムーズだと思います。

一応メールアドレスも載せておきますね。
mgs_kalari@yahoo.co.in
skerala4@gmail.com

よい体験ができますように。