「ケララ秘伝 暮らしのアーユルヴェーダ」
伊藤武・田村ゆみ共著
\ 10月10日 発売/
パンチャカルマ2017 vol.6:スネハパナ3日目 ギー150mlの続きです。
夜通し、激しい雨が、窓や外の椰子の木に打ちつけていました。
ケララのモンスーンの雨量は半端ありません。
足が成長痛みたいに痛みます。
さすったり押すと少し楽ですが、どうにもやるせない痛み。どうした??
6:22 起床。
7:15 セラピストがギーを持ってきました。
昨日までは、お湯のカップよりもギーのカップの方が小さかったのですが、今日はお湯のカップと同じ大きさになっていました。
今日は200ml飲みました。後味も気にならず、とても楽です。
でもやっぱりギーは飲み物じゃないなって思います。
日によって、感じ方も身体の反応もまるで変わります。
普段の食事では、ここまで反応の違いを感じることはありませんが、このギーの工程では変化まで気づくので、自分の消化や体調との対話が進みます。
同じタイミングでパンチャカルマを受けているキヨちゃんは、昨日でスネハパナが終わりだったそうです。
今日はすべてお休みで、明日からトリートメントに入る予定でしたが、生理になったためパンチャカルマは一時休止になりました。
この病院のパンチャカルマは最短21日ですが、女性は30日くらい確保したい。その理由が生理です。
キヨちゃんは、滞在期間2ヶ月と余裕があるので、しっかりとトリートメントを受けることができます。
トリートメントプランを見せてもらうと、合計43日でした。生理が2回きたら、合計55日ほどになりますね。
おっと、少し気持ちが悪くなってきました。
昨夜から続く雨で、今日はかなり冷えます。洗濯して、しばし横になるとします。
8:40 身体はぜんぜん重くないけど、下肢の成長痛のような違和感はまだ続いています。
皮膚の調子は、柔らかく、簡単には乾燥しないぞ!というプルプルしっとり感。
年齢を重ねるうち、少しずつ乾燥しやすくなって、「いっそオイルに浸かりたい」と思ったりしましたが、こうしてギーで体内を満たすのが一番の早道かもしれません。
ケララの南国気候だからというのもあるかもしれませんが、たった4日でお肌プルプル。
アーユルヴェーダ5000年の知恵はすごい。
ただし、ドクターの指示なく大量のギーを飲むのは危ないので止めましょうね。
9:34 ドクターの回診。低血圧な体質ですが、平均的な血圧になっていました。
12:30 2回下痢。
ポロポロ小さな緑の粒みたいなのが混じってて、普段見ない感じです。
当たり前ですね。ギーとお粥とお湯だけなんて特殊な状況です。笑
13:06 回診。
回診が終わり、部屋の外で話しに夢中になっていると、雨上がりのケララには日差しと暑さがやってきました。日を浴びると疲れます。ベッドに戻って休みましょう。
相変わらず足も痛いです。お腹は、ほんの少し空いている程度。
今日のイフタール(断食明けのごはん)の一部が届きました。何かなー?
トリートメント中で食べられないのはわかっていますが、この時期にしか食べないイフタール食はとてもおいしいので気になります。
18:40 今夜もイフタールにお邪魔しました。
最初に清めます。
右から手を洗い、口をゆすぎ、鼻、顔を洗う。
ひじの上辺りまで洗い、後頭部から頭を洗い、耳を洗う。
くるぶしの上辺りまで洗います。
続いてお祈りです。
「(わたしの神様にわたしなりの方法で)健康・お金などについて祈るように」と言われ、一緒にお祈りしました。18:55にお食事開始です。
今日のメニューは、パランプリ(バナナフリッター)、クリームなどを使用せずに作ったケーキ、バナナ、オマーンの患者さんが置いていってくれた特別なデーツ、レモンウォーター。
19:30 回診。
診察・診断コース受講中の生徒さんも回診に加わり、血圧を測ったり、それをドクターが確認したりしていました。
昼間は平均的な血圧でしたが、低血圧に戻っていました。
20時ごろ、激しい雨でたびたび停電。
日本より停電が身近なので、ライトやろうそくを手元に用意しておいたり、充電はできるうちにしておいたり、モバイルチャージャーがあると安心。
20:30 お腹が空いたので入浴。
20:54 夕飯。スネハパナ中なので、今日もお粥(カンニ、Kanji)です。
4日目ともなると、お粥に飽きました。早くおいしいケララごはんが食べたいな。
21:50 院長先生とドクタージュエルの回診。
「スネハパナ終了!!!」
うれしい♩4日間で計500gものギーを飲みました。
お薬ギーと食べ物ギーの違いは、薬成分が入っているか、いないか。
明日、ドクターから、トリートメントプランをいただくことになりました。楽しみ。
また停電だ。寝ることにします。
22:15 就寝。
22:24 お腹がキューっと痛みます!下痢になりました。
黄色。細かい。オイリー。
まるでビニールが浮いているようでした。泡がオイルに包まれ割れないみたいです。おもしろいなぁ。
ここではしっかり観察できますが、自動洗浄だと、調子を伝えてくれるメッセージがチェックできなくてもったいないんですよね。