2016年末ドタバタのインド行き!チケットの手配が大変です。

インドへ結婚式に行ってきます

2016年末のインド旅の目的は、わたしの恩師アーユルヴェーダドクターのお嬢さんの結婚式。
はじめてのインドからずっとお嬢さんの将来の結婚の話を聞いていたので、ついにこの日が♩という気分でした。
どたんばで行くことを決めたので、準備がバタバタ!さらに年末も重なって手配が大変です。
ビザは、前回のものがまだ有効期限内だったので助かりました。
インド雑学:インド行きはビザが必須です。

ANAの特典航空券を活用

今回は、貯めていたマイレージを活用します。
ANAの場合、30,000マイル〜でインド行けます。デリーとムンバイに直行便が出ていますが、それ以外の提携会社のルートも利用可能。

ANA特典航空券インドの空港リスト

ANAインドの空港リスト

インドの空港リストの中から、目的地カヌール(黄色)に一番近いコーチン空港を選択すると、もうその時期に席は残っていませんでした。

同じケララ州のトリバンドラムもダメ。
だいぶ離れるけどムンバイは?一応行けるけど、乗り継ぎが必要…。
ゴアは?バンガロールは?‥と調べているいたら、すべての空港がダメ。ムンバイは乗り継ぎさえ満席になってしまい、唯一の残ったのが上海→バンコク→チェンナイ便でした。遠いけど、もうこれに決定!

タミル・ナドゥ州チェンナイからカヌールまではどう行く?

手配の苦労はまだ残っていました。飛行機は確保できたけど、チェンナイからカヌールへの移動はどうしよう?

チェンナイ – カリカットの航空便は、繁忙期&期日が迫っているため高額に跳ね上がっていました。
バス便は、そもそも直通は1便だけみたいで売切れ。。

残るは列車です。高いけど間際でも買えるというタットカルを買うことにしました。
タットカルでさえ、2等寝台ではなく3等を手に入れるのがやっと。
でもよかった!なんとかカヌールまでの交通手段が確保できました。

関連記事:インドの電車予約!直前なら特別切符Tatkal タットカル


AROUND INDIAのこれからの講座やイベント

YUMI TAMURA

Ayurveda panchakarma therapist

あわせて読みたい

【キャンセル待ち】はじめてのアーユルヴェーダ ワークショップ @ すずの木カフェ 茅ヶ崎詳細はこちら≫
+