【終了】2017年11月25日(土)『はじめてのアーユルヴェーダ』ワークショップ|東京・駒沢公園

AROUND INDIAワークショプはじめてのアーユルヴェーダバナー
更新情報
当日の模様を追加しました。

アーユルヴェーダはじめませんか?

インドで約5000年前から伝えられてきた元気の知恵。
世界3大伝承医学のひとつアーユルヴェーダ。
今回のワークショップでは、はじめての方も、本を読んで挫折してしまった方も、気楽にご参加いただける、むずかしくないアーユルヴェーダをご紹介します。

興味があれば大丈夫。お気軽にご参加ください♩

9月に茅ヶ崎・すずの木カフェで行ったときの模様です▼

ワークショップの内容

  • アーユルヴェーダって何?
  • 簡単な体質チェック(ドーシャチェック)
  • 自然と寄り添う暮らしかた
    自然素材で洗う
    オイルケア
    時間を整える

秋の深まる土曜日の朝10時からはじめます。
朝アーユルヴェーダを体験して、爽やかな午後をお過ごしください。

会場は、そこにいるだけれ癒される空間だと評判のサロン「アフロディーテの扉」。
目の前に駒沢公園の緑が広がる気のいい場所で、寒くなってくる土曜の朝、アーユルヴェーダハーブティとおやつを召し上がりながら心豊かな時間をお楽しみください。

講座詳細

名 称 はじめてのアーユルヴェーダ
日 時 2017年11月25日(土)
10:00〜11:00
費 用 4,000円(税別)事前振込制
お茶、おやつを含みます
持ち物  筆記具、タオル
お申込み 事前のお申込みが必要です。
主催のKairos Tokyoへご連絡ください。
お申込みフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/e8b99f44498167
会 場 アフロディーテの扉
東京都世田谷区駒沢4-12-22 ティファーレ駒沢4F
1階はイタリアンMIOです。
地図・アクセス 東急田園都市線「駒沢大学」駅 駒沢公園口より徒歩10分

当日の模様

ランナーやお散歩で賑わう、週末の駒沢公園。
すぐ前にあるアフロディーテの扉は、天井まである大きな窓と、プラントコーディネーターのオーナーさんならではの緑がすてきな空間!

AROUND INDIAのはじめてのアーユルヴェーダワークショップ

日頃からヨガに親しまれているみなさまへ、アーユルヴェーダとは?というところからお話させていただきました。

今回のお茶は、AROUND INDIAおなじみケララのアーユルヴェーダドリンク「ピンクウォーター」と、インドのバジル Tulsi Cleanseをご用意しました。
おやつは、シンガポールのインド人街で買ってきたAmla Honeyとごまのお菓子です。アムラは、トリファラの一つ。ドライのしっかり食感で、甘さはほんのり、少し苦味もありました。
ごまのお菓子は、ケララでもよく食べていたのですが、こちらもしっかり食感。ガリガリとクセになります。歯には気をつけて。

AROUND INDIAのはじめてのアーユルヴェーダワークショップ トゥルシクレンズティー

元々の体質と現在の変化をみるドーシャチェックでは、現在のヴィクリティを一緒にみていきました。
本来の性質のプラクリティについては、ご自宅でチェックしていただきます。
どんな結果が出るでしょうか?

アーユルヴェーダオイルの体験では、オイルを塗りマッサージをして、自然のもので洗う心地よさをみなさま感じていただけたようでした。
ご自宅でマッサージをするときは、簡単!自宅でできるアーユルヴェーダ式オイルマッサージを参考にしてくださいね。

AROUND INDIAのはじめてのアーユルヴェーダワークショップ

アーユルヴェーダは、自分に対する気づきが増えます。
なにげなく流していたお手洗い、これからは流す前にふと自分の中から出たサインに興味を持ってみる。
風邪の時にはどんなサインが出ているかな?元気なときとの違いは何かな?
そんな毎日の発見が、自分のいのちの取扱説明書を充実させていきます。

お配りしたおためしアーユルヴェーダキットから、ピンクウォーターを飲んだり、石鹸の替わりになるハーバルパウダーをお好みのオイルと合わせて活用していただけたらうれしいです。

あさってからインドへ行ってまいります。
次の講座は、帰国後2018年1月〜の『暮らしのアーユルヴェーダ ベーシックコース』第2期になります。

本日もどうもありがとうございました♩


AROUND INDIAのこれからの講座やイベント

YUMI TAMURA

アラウンドインディア 田村ゆみ。日本とインドを行き来しながら、暮らしに取り入れるアーユルヴェーダや元気の知恵を探っています。

インド政府認定アーユルヴェーダ・パンチャカルマセラピスト。ケララ伝統武術カラリパヤットゥ・セラピスト。元インド号編集長。ケララ州のアーユルヴェーダ病院PVA Ayurveda Japan日本代表。著書『暮らしのアーユルヴェーダ』

あわせて読みたい

【残席1】2018年1月~3月『暮らしのアーユルヴェーダ ベーシック講座 第2期』|東京・祐天寺詳細はこちら≫
+