「ケララ秘伝 暮らしのアーユルヴェーダ」
伊藤武・田村ゆみ共著
\ 10月10日 発売/
9月のアーユルヴェーダ病院リトリートにご参加くださったアミさんが、大森のケララの風モーニングの沼尻シェフにお料理を習っていた繋がりで、アミさんのご自宅で開かれた食事会にお招きいただきました。
沼尻さんのお料理をプライベートで食せるとは、なんて幸せ。
しかもアミさんが、インドの病院近くのスーパーで買ってきたケララ米を使ったミールスです。
食べる直前に、熱々オイルにスパイスやカレーリーフを投入するタルカを行い、お米も湯気がたちのぼりおいしそう!
本物のバナナの葉っぱに、お料理が盛り付けられ、一気にケララ気分。
さらにピンクウォーターで乾杯!
ケララ米の上にダル、そしてキャベツのトーレン(炒め物)、サンバル、ラッサム、イステュー(白色)、お米の左下はかぼちゃです。
はぁ、全部おいしい。みんなモリモリおかわりしました。
デザートはアミさん手作りケーキと、わたしが持っていったケララのナチュロパシーレストランのアムラの蜂蜜漬け。
途中、沼尻さんの植物探しについて公園へ行きました。
野草や栽培の知識も豊富!
さすがパクチーが東京のデパートを回っても誰も知らない頃から、ご自身で栽培して広げてきたお方。
今は苗も入手しやすくなったカレーリーフを広めたのも沼尻さんなんですよ。
そんな豊富な知識をふんだんに盛り込んだ小噺がおもしろかったです。
ケララの情景を想像しながら「ほぉー」と真剣に耳を傾けていると、最後にがくーんとオチました。
光栄なことに、新刊 ケララ秘伝 暮らしのアーユルヴェーダ 2冊も買ってくださっていました!!
アミさんも「本を開くたびに発見があるんです」と愛読してくださっていて、すごくうれしかったです。
楽しくおいしいお食事会、ありがとうございました。