月2回限定のインド料理『ヨルカメ feat. meCURRY』|神奈川・鎌倉

ヨルカメとは?

鎌倉のゲストハウス亀時間のヨルカメ

鎌倉で人気のゲストハウス亀時間では、月2回、第1&第3土曜日の夜に、ヨルカメという食堂が開かれます。

現在腕を奮っているのは、me CURRY!
me CURRYのお料理については、『ミールスとTシャツとインド旅の報告会』に行ってきました|神奈川・鎌倉もどうぞ。

売り切れになることが多いので、予約しましょう。
メニューは、南インドの定食「ミールス meals」をベジ/ノンベジから選択します。

ヨルカメの前に、インスタで生ドラムスティック(モリンガ)のお買い物写真がアップされていて、うれしくなりました。日本で、生のインド野菜が手に入ることもすごいし、東京まで行かずに食べさせてもらえることはありがたいです。

お昼は旅人たちのお花見。

鎌倉 葛原岡神社の桜

ヨルカメ前に、豪華なお花見へ。
豪華な理由は、インドホリック インド一周142日間旅音さん主催。そして参加されたお友だちも、それはそれは国際色豊かなこと。アフリカ、南米、オセアニア、北欧、日本の離島などなど、世界中を濃厚に旅や暮らしをしている方たち。インドは、ほぼ全員行かれてたかな?!

南インド・ケララ州の小さなパパド pappadam

持ち寄られた食べ物たちも、一品一品「どんな味?」とワクワクしながら手を伸ばしました。
残念ながら、うっかり写真撮り忘れました。

AROUND INDIAは、ケララのピンクウォーター、ケララの小さなパパドをココナッツオイルで揚げたマサラパパド、パンとエスプレッソとのバゲット、辻堂テラスモール湘南にある楽しいおかず(エリックサウス)のキーマカレーを持っていきました。考えるだけでも楽しかったです。

たのしい旅人のみなさんのご本も勝手に宣伝✨
『LOCKET』第3号 | #locketmag 

お花見メンバーもご一緒にヨルカメへ

さて、今宵のヨルカメも満席でした。

AROUND INDIAが予約していたミールスは、ノンベジ。
左から、チキンチェッティナード(スパイスは普通のチキンカレーの5倍くらい)、ダール、サンバル、ラッサム、鎌倉野菜のサラダ。サラダの左横が、じゃがいものロースト。メインのご飯がレモンライス。右下がレンコンのウルガでした。

me CURRYのミールス ヨルカメにて

サンバルの中に、イスラム横丁のフレッシュなドラムスティックを発見!
太くて立派でした。

me CURRYさん

いただく度に思うのですが、どうもme CURRYの味が、わたしにドンピシャなようで、どれもすごく好みでした。あぁ、もう食べたい。

食後はやさしいチャイで締め。
大満足な一日でした。

次回のヨルカメは、2019年4月20日かな。

店舗詳細

名 称 ヨルカメ yorukame
予 約 予約フォーム
当日は、亀時間に電話しましょう 0467-25-1166
時 間 二部制
①18:30〜 ②20:00〜
開催日 第1&第3土曜日
住所・地図 亀時間
神奈川県鎌倉市材木座3-17-21

その他のインド料理屋さんは、こちらからどうぞ。


AROUND INDIAの講座・イベント

YUMI TAMURA

アラウンドインディア主宰 田村ゆみ。日本とインドを行き来しながら、暮らしに取り入れるアーユルヴェーダや元気の知恵を探っています。 インド政府認定BSSアーユルヴェーダ・パンチャカルマセラピスト。ケララ伝統武術カラリパヤットゥ・セラピスト。元インド号編集長。ケララ州のアーユルヴェーダ病院・カラリパヤットゥ道場・テイヤム旅行会社提携。著書『暮らしのアーユルヴェーダ』