注意!インドに衛星電話は持ち込めません

インドへの衛星電話の持ち込みは禁止されていて、残念ながら逮捕者が出てしまっているそうです。

衛星電話とは?

ソフトバンクドコモでも販売していて、一般の携帯電話と違い、人工衛星から直接信号を受信するもの。
天候や通常の電波を気にすることなく、山岳地帯や海上などでも利用可能。

繋がり辛い場所が多いインドですが、悪気がなくとも厳しく措置されてしまっては大変!!
使用せずとも、持ち込まないようご注意ください。

在ムンバイ総領事館からのお知らせ

インド国内において衛星携帯電話を所持していたビジネスマンが逮捕される事案が発生しているので御注意ください。
報道によりますと、インド国内の各空港においてサテライト・フォン(衛星電話)を所持していたことで各国のビジネスマンが逮捕されているケースが散見されます。
当地では関税法により衛星電話の所持・持込みは禁じられており、発見された場合は身柄を拘束される等、厳しい措置が執られる模様です。
衛星電話を現地で購入することも当然に出来ません。
上記の状況を鑑み、邦人の皆様におかれましては、インド国内において携帯電話で通話できないことが予想される地域に出張等される場合でも、衛生電話の所持・持込みは厳に控えるようお願いいたします。

インド大使館のビザ情報にも、こんな記載がありました。

ビザの申請者は、スラーヤ衛星携帯電話またはその他の衛星携帯電話をインドで違法に所持または使用しないことが推奨されます。

関連記事

インドで携帯SIMカードを購入しよう!Jio・Airtel・BSNL・Aircelを使ってみました
インドに行く前に入れておきたいアプリまとめ 2017


AROUND INDIAの講座・イベント

YUMI TAMURA

アラウンドインディア 田村ゆみ。日本とインドを行き来しながら、暮らしに取り入れるアーユルヴェーダや元気の知恵を探っています。 インド政府認定アーユルヴェーダ・パンチャカルマセラピスト。ケララ伝統武術カラリパヤットゥ・セラピスト。元インド号編集長。ケララ州のアーユルヴェーダ病院PVA Ayurveda Hospital・MGS Kalari Sangam提携。著書『暮らしのアーユルヴェーダ』

あわせて読みたい

10月スタート!AROUND INDIA・YAJコラボ講座『女神のきらめき vol.たしなみ』|東京・西荻窪詳細はこちら