【満員御礼】2017年9月10日「Oriya Food Night!オリッサ料理を食べよう」

Oriya Food Nightバナー
7月20日 メニューリストを公開しました。
9月11日 終了レポートを追加しました。

一夜かぎりの特別ディナー

日本ではまだまだ珍しい、東インド・オリッサ州の料理。
マスタードをきかせたお料理や魚料理が特徴で、お米ととてもよく合います!

約5000年前から米どころのオリッサには、美しい緑の稲田が広がり、数多くのユニークな文化を続ける少数民族が住み、ベンガル湾の海の幸も豊富でした。

今回の会は、いつもは南インド料理をメインに提供する「ボンベイ厚木」で新しいシェフのご出身がオリッサと伺い、現地のおいしいもの話に花が咲いたことからでした。

そして9月10日のディナータイム限定で、地元料理に腕を奮ってくださることになりました!この機会にぜひみなさんの舌でも新たなインド料理を味わってみませんか?

メニュー

  • ベサンのとろみがやさしいオリッサ風ベジスープ(アミラー)
    Oriya favorite veg soup、Ambil
  • みんな大好き細切りフライ。ナスとじゃがいも
    Brinjal / Potato fry、Aloo Beigan Bhaja
  • 骨付きマトンのドライ
    Mutton dry、Mangso curry
  • はじめて食べるとビックリ?マスタード風味の魚カレー
    Mustard Fish Curry
    Sarso curry
  • 小さいサイズのチャパティを揚げたミニプーリ
    Small puri、Luchi
  • バスマティで作るメティライス
    Methi rice
  • デザートに人参のハルワ
    Carrot halwa
    Gajal ka halwa

気軽な会です。おひとりでも、お仲間でも、ご家族でも、お気軽にご参加くださいね。インド料理仲間を増やしましょう。

日時:2017年9月10日 18時〜
料金:お一人様 3000円
場所:ボンベイ厚木 インド料理レストラン

今後のイベントなどは、こちらの活動のお知らせメールニュースFacebookでお知らせします!どうぞよろしくお願いします。

イベント詳細

名 称 Oriya Food Night!オリッサ料理を食べよう
日 時 2017年9月10日 18:00〜20:00ごろ
費 用 3,000円
定 員 30名
お申込み方法 Facebookのイベントページで「参加予定」をクリックし、メッセージか投稿にて参加表明をお願いします。
または、
メール(namaste@around-india.com)でお名前、メールアドレス、お電話番号をお知らせください。
お申込みいただいた後、主催者より参加についてご連絡をさしあげます。
その時点までは参加確定ではありませんので、ご注意ください。
会 場 ボンベイ厚木 インド料理レストラン
(神奈川県厚木市水引1-17-17)
地図・アクセス 厚木市立病院の近くです。
お店の駐車場5台。近隣にコインパーキング多数あり。
バス:神奈川中央交通バス「市立病院」下車徒歩1~2分
徒歩:「本厚木駅」より約15分

終了レポート

「Oriya Food Night!オリッサ料理を食べよう」おかげさまでご盛況のうち、終了いたしました。
開始約2時間前、ボンベイ厚木のある小田急線沿線に火災が発生!
見通しのつかない状況に心配もありましたが、たくさんのみなさまにご参加いただくことができました。

お一人でご参加の方でもお話のきっかけになるようなツールがあったらいいなと思い、みなさんにコミュニケーションカードに記入していただきました。
質問を自分で作っておきながら、好きなインド料理という欄は、記入する時すごーく悩みました。
結局一品に定められずミールスと書きました。大好きなオンデンホテルのミールスを想像しながら。みなさんは何て書かれていたのかなぁ?

若干のメニュー変更がありました!
最初のメニューは、アミラー(アーミーラー)、優しい辛みの豆スープです。
続いて、チャパティのような見た目のフルカ。フライパンで作るチャパティとの違いは、網焼き直火ということでしたね。

アルーベイガン。じゃがいもとナスは、鉄板の組み合わせ。この日のために特別に仕入れてくださった骨付きマトンのカレー、マスタードグレービーのフィッシュカレー、(カスリ)メティライスと続きます。メティライスとフィッシュカレーの組み合わせは、おかわりされる方続出でしたね♩
メティライスは、牛乳も入れて炊き込むというのがおもしろかったですね。
デザートに人参のハルワ、そしてチャイのサービスも。

「次は東インド料理が来るのでは?!」という声も上がるほど気に入っていただけてうれしかったです。
やさしく日本人の口に合うオリッサ料理。
そうそう、現地で食べたプレートに盛り付けるイメージも意外だったようでした。

オリッサ州の食堂で食べたお昼ごはん定食

オリッサ州の食堂で食べたお昼ごはん定食

それでは、またの機会にお会いしましょう!


AROUND INDIAのこれからの講座やイベント

YUMI TAMURA

Ayurveda panchakarma therapist

あわせて読みたい

【キャンセル待ち】はじめてのアーユルヴェーダ ワークショップ @ すずの木カフェ 茅ヶ崎詳細はこちら≫
+