ケララ州カヌール新空港は、インドで4番目の規模?!

2017年9月開港予定のケララ州 カヌール新空港

ケララ州で4つ目の国際空港

ケララ州への新たな道!カヌール新空港が今年9月運用開始?!でもお知らせした新空港ですが、2018年度中に遂に始まりそうです!

2018年11月に建設中の空港へ行ってきました。
カヌールの町から、車でたった30分ほど。

友人に「入りたい?」と言われてビックリ。内部で働いている方と一緒であれば入れるのだそう。
この日は日曜日だったため残念ながら叶いませんでしたが、セキュリティが厳しいインドの重要施設でしたが、オープン前は意外にゆるいのかな?

近くのアーユルヴェーダ施設から空港が見えました。

思ったよりずっと大きな規模で、滑走路はインドで4番目に長いものになるのだとか!
長い滑走路は、大きな飛行機の離着陸が可能ということですね。

数年前は大規模だと聞いていました。その後、知事が変わったとかで「カヌールにそんなに大きな空港を作る必要はない」と縮小案に変更。
そして最近またカヌールの方が上になり、再度大規模案に変更となったのだそう。
権力の力大きいですね。

カヌールまで、何時間短縮されるの?!検証

2018年1月現在カヌールへ向かわれる方におすすめしているのが、最速と思われるエティハド航空のカリカット空港行き。カリカット空港からはタクシーで2~3時間でカヌールというルート。

例えば、DNAトラベルで検索してみると、アブダビで一回乗り継ぎで成田→コジコーデ(カリカット)が18時間35分
アブダビの乗り継ぎが2時間35分と短いのがきいています。

エティハド航空を利用したカリカット行きの便

PVA AYURVEDA JAPANで、女性一人ではじめてインドに向かわれるみなさんも、このルートでスムーズに到着されています♩

カヌール新空港が完成したら、より中東とのアクセスが良くなって選択肢も増えるでしょうし、空港から町へのタクシーも2-3時間→30分弱に短縮されるので、20時間くらいでケララ北部へ行けそうです。

はじめて行ったとき、自宅からアーユルヴェーダ病院まで48時間ほどかかったので、なんと半分以下です!


AROUND INDIAのこれからの講座やイベント

YUMI TAMURA

アラウンドインディア 田村ゆみ。日本とインドを行き来しながら、暮らしに取り入れるアーユルヴェーダや元気の知恵を探っています。

インド政府認定アーユルヴェーダ・パンチャカルマセラピスト。ケララ伝統武術カラリパヤットゥ・セラピスト。元インド号編集長。ケララ州のアーユルヴェーダ病院PVA Ayurveda Japan日本代表。著書『暮らしのアーユルヴェーダ』

あわせて読みたい

アーユルヴェーダをわかりやすく学ぶ本「暮らしのアーユルヴェーダ」好評販売中 詳細はこちら≫
+