アッチコッチバッチ【世界を旅するバッチづくり Vol.4】でナガランドモジャバッチ作りました|自由が丘 Diggers Gallery

アッチコッチバッチワークショップ

AROUND INDIAが、「Acchi Cocchi Bacchi(アッチ コッチ バッチ)」をはじめて知ったのはいつのことでしょうか。まさに一目惚れでした。

バッチの台紙には、どこのパーツを使っているよと国名が書かれていて、見ているだけで空想の旅の世界へ。

Saeko Takahashiさん(@saekotakahashi1122)がシェアした投稿

コンセプトは、

いつでもどこでも、日常でも非日常でも、どんなときも「ここにいてもどこにいても旅を感じたい」

きっと、布好きさんには共通する、思わず買っちゃうけれど、ハサミを入れるのはなんかドキドキしてしまう、持っておくだけで幸せな布やパーツ達。
それをこんな風に生まれ変わらせて、新たな旅の形を作ってしまうSaekoさんの才能にほれぼれ。

ワークショップが開かれるということで、参加してきました!

会場は、自由が丘駅から徒歩2分という好立地のDIGINNER GALLERY WORKSHOP

壁やテーブルの上には、古布やパーツの宝の山!

アッチコッチバッチワークショップ

ここから、好きなものを好きなように組み合わせていいなんて。

アッチコッチバッチワークショップ

AROUND INDIAは、ついついインドで見かける手法のものを探してしまいます。
作るバッチのイメージは、なんとなくインド北東部ナガランド州の男性。

こんな風に組み合わせたり、こんな風にしてみたり…というお話に、みなさんでフムフム。

黙々と、ときにはおしゃべりしながら、チクチク針を進めていると、あっという間に2時間が過ぎました!

お一人おひとり選ぶパーツが違って、組み合わせ方も違うのに、同じ空気感をまとっているような、不思議な感覚。みなさんスゴイ!帰ってからまた作りたいという気持ちになりました!

アッチコッチバッチワークショップ完成品

カバンにつけて。目に入る度にうれしい気持ち。

とても楽しいワークショップでした。

アッチコッチバッチワークショップ

4月26日(木)~5月16日(水)、Today ‘s special 自由が丘店で「Acchi Cocchi Bacchiの旅するバッチ」展を開催中。
ぜひ本物をご覧ください!旅気分、手仕事気分を触発しましょう。
インドの木版布を展示中の岩立ミュージアムもすぐそこです。

アッチコッチバッチのサイトも必見です!スクリーンショットをお借りしました。

アッチコッチバッチのウェブサイトスクリーンショット

 

YUMI TAMURA

アラウンドインディア 田村ゆみ。日本とインドを行き来しながら、暮らしに取り入れるアーユルヴェーダや元気の知恵を探っています。 インド政府認定アーユルヴェーダ・パンチャカルマセラピスト。ケララ伝統武術カラリパヤットゥ・セラピスト。元インド号編集長。ケララ州のアーユルヴェーダ病院PVA Ayurveda Hospital・MGS Kalari Sangam提携。著書『暮らしのアーユルヴェーダ』

あわせて読みたい

10月14日(日) 古民家Yoga&ビーチクリーン 美味しいカレーとアーユルヴェーダの会|神奈川・ 鎌倉腰越詳しくはこちら>>