【終了】2017年9月30日(日)『はじめてのアーユルヴェーダ』ワークショップ|神奈川・茅ヶ崎

9月30日 終了レポートを追加しました。
はじめてのアーユルヴェーダワークショップ、すずの木カフェ、茅ヶ崎

アーユルヴェーダはじめませんか?

インドで約5000年前から伝えられてきた元気の知恵。
世界3大伝承医学のひとつアーユルヴェーダ。
今回のワークショップでは、はじめての方も、本を読んで挫折してしまった方も、気楽にご参加いただける、むずかしくないアーユルヴェーダをご紹介します。

興味があれば大丈夫。お気軽にご参加ください。

ワークショップの内容

  • アーユルヴェーダって何?
  • 簡単な体質チェック(ドーシャチェック)
  • 自然と寄り添う暮らしかた
    自然素材で洗う
    オイルケア
    時間を整える

秋の日曜日、朝10時からはじめます。
朝アーユルヴェーダを体験して、爽やかな午後をお過ごしください。

会場は、丁寧なお料理やお菓子づくりで定評のある、すずの木カフェさん。
茅ヶ崎駅北口より徒歩4分という近さを忘れる、木に包まれるような落ち着いた雰囲気の店内です。
アーユルヴェーダハーブティと手作りおやつをお楽しみいただけます。
コーヒーもおいしいです。

講座詳細

名 称 はじめてのアーユルヴェーダ
日 時 2017年9月30日(日)
10:00〜11:00 
(講習のあとお茶を飲みながら質問タイム。11:30解散です)
費 用  3,000円(お茶、おやつ含む)
持ち物  筆記具、タオル
お申込み 事前のお申込みが必要です。
すずの木カフェへご連絡ください。
お電話:0467-82-3411
メール:info@suzunokicafe.com
会 場 すずの木カフェ
〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町4-32
0467-82-3411
地図・アクセス JR東海道線・相模線「茅ヶ崎」駅北口より徒歩約4分

終了レポート

開催のご案内が急になってしまったものの早々に満席とのお知らせを受け、とてもうれしかったです。

今回は、はじめてのアーユルヴェーダがテーマでしたので、イメージを掴んでいただければと思いました。
ベースとなる考え方や不思議な由来、現地の病院で使われている自然のものに触れてみること。
ドーシャチェックを通して、自分に目を向けてみるということ。

ワークショップにつづき、すずの木カフェ手づくりのおやつ。
特別にアーユルヴェーダを取り入れたお菓子を作ってくださいました。
高知の無農薬自然栽培の生姜を使ったおやつ達。どれもとてもおいしく、ケララのコリアンダーコーヒーとも相性バツグンでした◎
終了後には、みなさまがアーユルヴェーダへのご興味が増したとご感想をくださって感激でした。
ありがとうございました♩


AROUND INDIAのこれからの講座やイベント

YUMI TAMURA

アラウンドインディア 田村ゆみ。日本とインドを行き来しながら、暮らしに取り入れるアーユルヴェーダや元気の知恵を探っています。

インド政府認定アーユルヴェーダ・パンチャカルマセラピスト。ケララ伝統武術カラリパヤットゥ・セラピスト。元インド号編集長。ケララ州のアーユルヴェーダ病院PVA Ayurveda Japan日本代表。著書『暮らしのアーユルヴェーダ』

あわせて読みたい

【募集中】2018年1月開講『暮らしのアーユルヴェーダ ベーシックコース』|東京・祐天寺詳細はこちら≫
+