【終了】2017年4月26日『暮らしのアーユルヴェーダ 入門編』ワークショップ

暮らしのアーユルヴェーダ 入門編
4月26日アーユルヴェーダの1日講座を開催します♩
今回の講座のきっかけは、Kairos Yogaさんが、わたしの書いた「暮らしのアーユルヴェーダ」を読んでくださったことでした。その後、お仲間のヨガ先生たちと代官山T-SITEの在庫を買い占めてくださったのです!感激です。

当日は、暮らしに取り込むアーユルヴェーダを、実践を交えながら目一杯お伝えしたいと思います!

Kairos Yogaさんからのメッセージ

体にも心にもいいとはわかっていても「とっつきにくい」と感じてしまうアーユルヴェーダ。興味をお持ちの方だからこそ、そんな悩みはありませんか?

ヨガと姉妹科学と言われ、最近よく耳にする。
さらにインド伝統の医療であるだけでなく、西洋医学や東洋医学と並んで現代の4大医学と認められているもの。
ですが日本にいる私たちには、正しい情報やわかりやすい方法がなかなか身近で得られないのも事実です。

そんな状況に一石を投じた本、『暮らしのアーユルヴェーダ』。
今までのイメージが180度変わる、わかりやすい、誰もが気軽に日々の生活に取り入れられるような「アーユルヴェーダ」を私たちに紹介してくれた著者・田村ゆみさんのアーユルヴェーダ・ワークショップを開催します!

暮らしに取り入れやすい!を合言葉に、基礎的なお話はもちろん、いくつかの実践も盛り込んだこの講座。
なんの予備知識もなく初めてアーユルヴェーダに接する方から、挫折してしまった方、知識は得たけれどどう生かしていいかわからない方まで、楽しくご参加いただける入門編のワークショップです。

(主催:Kairos Tokyo 幸田いくよ)

講座概要

当日の内容です。

  • アーユルヴェーダとは?
  • 5大元素とドーシャ
  • アーユルヴェーダ的「朝・昼・夜 〜1日の過ごし方〜」
    <実践あり>
  • 体調が悪いときのヒント
    <実践:キチュリー粥、スパイスティー、レモンウォーター(予定)>

暮らしのアーユルヴェーダ入門編ワークショップイメージ

講座詳細

名 称 『暮らしのアーユルヴェーダ 入門編』ワークショップ
日 時 2017年4月26日 10:30〜15:45(お昼休憩あり)
費 用 10,000円(事前振込制)
持ち物 ・筆記用具(2色ご用意ください:ペン、ボールペン、色鉛筆など)
・ノートなど
・手拭き用タオル
(以下、お持ちの方のみお願いします)
・普段使われているタングスクレイパー
・田村ゆみ著「暮らしのアーユルヴェーダ」(当日販売あり)
お申込み方法 お申込みフォーム
お申し込みの方に、主催のKairos Tokyoより振込先及びキャンセルポリシーのお知らせが届きます。
会 場 祐天寺 スペースU
(東京都目黒区五本木1-12-17 )
地図・アクセス 東急東横線 祐天寺駅徒歩2分

当日の様子

祐天寺駅から徒歩約2分、目に飛び込んできたのはピンクと白のお花がコンクリートの壁にパーッと映えるすてきな建物でした。
窓からは緑が見えて、心地よい風が入ってくる気持ちいい教室でした。

暮らしのアーユルヴェーダ入門編ワークショップの授業風景

はじめの自己紹介では、お一人お一人のアーユルヴェーダとの関わり方や出会いのお話を、とっても興味深く聞かせていただきました。

ワークショップでは、ジンジャードリンク3種飲み比べやスパイスを使ったお茶を試飲したり、特にご好評だったのがキチュリーというアーユルヴェーダでよく出てくる豆粥です。
今回ご紹介したのは、わたしも一番好きな実際にインドの家庭で食べられているレシピ。普段から食べたくなってしまうおいしさなので、みなさんにも気に入っていただけてうれしかったです。

ヨガをしたり、一日の過ごし方を整えるヒントについてお話しました。

朝から夕方まで、バーっと駆け抜けた一日でした。
ありがとうございました!次回もまたお会いできるのを楽しみにしています。

暮らしのアーユルヴェーダ入門編ワークショップの集合写真

いただいたご感想に、感激してうるうるしました。

全体的に大満足でした。ゆみさんのお話の内容もペースもとってもわかりやすく丁寧で、いつの間にか引き込まれてしまっていました。お話を聞くだけでなく、見たり嗅いだり飲んだり食べたりと五感をフルに活用してのステキな時間を過ごさせていただきました。

R.K様

私は知識がなかったため、すべてのことが勉強になりました。自分の体と向き合っていきたいと思います。

S.H様

「どんなに素晴らしい知識でも、日常に使えてこそ」の精神が、説明される例え話だったり、言葉の選び方だったり、ご自身の体験だったり(「私、面倒くさがりなんです」シリーズ好きです。)と、随所に感じる事が出来きて良かったです。

Y.T様


AROUND INDIAのこれからの講座やイベント

YUMI TAMURA

アラウンドインディア 田村ゆみ。日本とインドを行き来しながら、暮らしに取り入れるアーユルヴェーダや元気の知恵を探っています。

インド政府認定アーユルヴェーダ・パンチャカルマセラピスト。ケララ伝統武術カラリパヤットゥ・セラピスト。元インド号編集長。ケララ州のアーユルヴェーダ病院PVA Ayurveda Japan日本代表。著書『暮らしのアーユルヴェーダ』

あわせて読みたい

【募集中】はじめてのアーユルヴェーダワークショップ |東京・駒沢公園近く詳細はこちら≫
+