〜4月8日「橋本孝久 個展 Deep Little Jungle」|東京・渋谷

橋本孝久 ミティラー画

ミティラー画とは?

ミティラー画
Mithila Painting
マドゥバニ画
Madhubani painting

ミティラー画とかマドゥバニ画と呼ばれる、インドの絵。
目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
AROUND INDIAは、いつの頃からかこの絵が大好きでした。

マドゥバニ、ミティラー画の壁画
名前の由来は、インド北東部ビハール州のネパールにほど近いところに、マドゥバニという県があります。
ミティラーというのは、このエリアのインド側とネパール側を跨ぐエリアにあったミティラー王国に起因します。

壁画に書かれていたこの絵が、売るために紙や布に描かれたおかげで、日本にいるわたしまで届きました。
でもどんな場所で、どんな人が、どんな風に壁画に描いているのだろう?
マドゥバニ県へ行きました。

ミティラー画の中から飛び出したような、眼力の強い男の子の結婚式の日。
車が入れない小さな村が、色や絵でキラキラと輝いているように見えました。
道を歩いていても、ふとしたところには絵があり、敷地に入れてもらうと、そこには大きな絵がある。発見する楽しみがありました。
ミティラー画の題材は、神さまなどの縁起物や暮らしが多いです。

マドゥバニの結婚式

新たなミティラー画

先日ラジオでお世話になったFM横浜ディレクターさんに、ご友人の展示にお誘いいただきました。
見せていただいた作品は、すっきりと洗練された、優しい色合いのミティラー画!
伝統も感じるけれど、すごくオリジナルでかわいくて、ベンガルカンタ(刺し子)を絵にしたような…とにかく一目惚れしました。

L’illustre Galerie LE MONDE

そしてギャラリーへお邪魔してきました!橋本孝久 個展 Deep Little Jungle

インドのミティラー画を基調とする気鋭のイラストレーター・橋本孝久による2年ぶりのソロ・エキシビション。
インド・ミティラー画は、その起源は古代にまで遡るが、主に自然やヒンドゥー教のモチーフを描がき、隙間は花や動物、鳥、幾何学的な図形で満たし、空白は作らない2次元的アートである。
本展示は、ジャングルのその奥に未だ出会ってことのない世界がまだあるはずという空想のもと、未だ見ぬ世界と原体験と交錯させたユーモラスな細密ワールドを描き尽くす原画展となっている。さらに、ミティラー画×テクノロジーなど、イラストレーション体験を拡張させる異種コラボレーションにもいくつか取り組んでいる。
さあ、ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル!

橋本孝久 http://www.takahisahashimoto.com/
“Takahisa Hashimoto illustrations”主宰、デザイン・ファーム”VISIONIQUE”代表取締役。インドの民族細密画であるミティラー・ペインティングと現代イラストレーションとの手法を融合させた独創的なクリエイティブワークは国際的にも高い評価を得ている。常に、世の中の価値を覆すアイデアのある作品づくりを目指している。近年は、ミティラー画の継承プロジェクトや国内外でのワークショップ「Drawing Fantasia」も積極的に行っている。インド大使館の招聘により、インド最大級の国際クラフト展・スクラジクンド・メラにも日本より初の参加。

Facebook イベントページより

細部の表現まで覗いていると、吸い込まれていくような気分に陥りました!

橋本孝久 ミティラー画

では実際に、絵の世界に吸い込まれてみましょう♩


会場では、橋本孝久さんが実際にお描きになっているところもご覧になれるかも!

橋本孝久 個展 Deep Little Jungle

五木寛之さんの「生きるヒントシリーズ」の装丁もかわいい!
展示は日曜日までなので、お急ぎくださいね。
神宮前駅から歩いてすぐです。

新版 生きるヒント 1 自分を発見するための12のレッスン (集英社文庫) 新版 生きるヒント 2 今日を生きるための12のレッスン (集英社文庫) 新版 生きるヒント 3 癒しの力を得るための12のレッスン (集英社文庫) 新版 生きるヒント 4 ほんとうの自分を探すための12のレッスン (集英社文庫)  新版 生きるヒント 5 人生にときめくための12のレッスン (集英社文庫)

インド古来のミティラー画について知りたい方は、新潟のミティラー美術館や、インド櫻子ひとり旅―芸術の大地も必見です。

展示詳細

名 称  橋本孝久 個展 Deep Little Jungle
電 話  03-3718-2461
開催期間 2018年4月3日〜4月8日
入場料  無料
時 間  12:00pm〜8:00pm
最終日12:00pm〜5:00pm
在廊時間  1:00pm〜8:00pm
住所・地図 L’illustre Galerie LE MONDE
東京都 渋谷区神宮前6-32-5 ドルミ原宿201号

AROUND INDIAのこれからの講座やイベント

YUMI TAMURA

アラウンドインディア 田村ゆみ。日本とインドを行き来しながら、暮らしに取り入れるアーユルヴェーダや元気の知恵を探っています。 インド政府認定アーユルヴェーダ・パンチャカルマセラピスト。ケララ伝統武術カラリパヤットゥ・セラピスト。元インド号編集長。ケララ州のアーユルヴェーダ病院PVA Ayurveda Hospital・MGS Kalari Sangam提携。著書『暮らしのアーユルヴェーダ』

あわせて読みたい

6月2日 (土) はじめての『暮らしのアーユルヴェーダ』|東京・祐天寺詳細はこちら≫