むずかしくない本「暮らしのアーユルヴェーダ」プレゼント ご応募はこちら

2020年2月入国でも、無料でスリランカビザを取得できました!

更新情報

  • 3月15日 2020年4月30日まで延長と追記しました。

スリランカビザとインドビザ

2020年2月に、スリランカへ行きます。
スリランカも、インド同様、全員ビザが必要。

同じようにビザが必要なのに、スリランカへの旅行者が多い理由のひとつとして、ビザが挙げられています。
どうして?実際にスリランカビザを申請してみたら、その手軽さに驚きました!

お手軽1:質問が少ない

到着時にコロンボの空港で取得するアライバルビザもあるのですが、インドではアライバルビザで入国できず日本に帰国した話もあるので、事前にオンライン申請を済ませておくことにしました。

インドのオンラインビザ申請といえば、祖父母の国籍、両親の出身地など、細かい質問が多いです。
でも、スリランカのオンラインビザ申請にかかった時間は、ものの数分!

質問も基本的なシンプルなもので、証明写真やパスポートのアップロードも必要ありません。

お手軽2:無料!

スリランカ入国管理局の公式ページや、大使館のページ、ネット上の情報には、2020年1月31日の入国まで、ビザ料金無料と書かれています。

スリランカ出入国管理局より観光ビザ無料化制度の実施が発表されました。 対象国からの旅行者促進を目的として、日本を含む以下対象国のパスポートを所持し、スリランカへ旅行目的で2019年8月1日から2020年1月31日までの期間中に渡航される方は、ETAビザの料金が免除されます。 ただし、短期間の滞在をされる外国人旅行者は、入国審査時に生じる不必要な手続きによる遅れを避けるため、ご出発前に以下公式ウェブサイトよりETAの申請し、事前承認を得ることが必要です。スリランカ民主社会主義共和国大使館

ただAROUND INDIAが、スリランカに入国するのは2020年2月です。
記載の35ドルが必要になるだろうと思いました。

ですが、オンライン事前申請をしてみたところ、最後の支払いのところで0.0ドル=無料と表示されました!

スリランカビザ 申請 無料

さらに、ポップアップでも!支払い無用と表示されました。
There is no payment needed as all the applicants can come free of charge.

スリランカビザ 申請 無料

2020年2月以降もスリランカビザは無料?

60時間後に、Sri Lanka ETA status Acknowledgementという件名で、ビザが降りたというメールがきました。

スリランカビザ 2020年2月無料

2月以降も無料が継続するかどうかはわかりませんが、今なら無料で取得できる。これだけは確実ですね。
2020年02月27日、日本の外務省によるとスリランカ政府が公式に継続を発表したとのこと。期間は2020年4月30日までです。

スリランカ出入国管理局の発表によれば,日本を含む対象国のパスポートを所持し,スリランカへ旅行目的で2020年2月26日から2020年4月30日までの期間中に渡航される方は,ETAビザの料金が免除されます。
対象国からの旅行者促進を目的とした措置で,発表によれば,入国審査時に生じる不必要な手続きによる遅れを避けるため,出発前に以下の公式ウェブサイトよりETAの申請をし,事前承認を得ることが求められています。

入国時の航空便名が必要となりますので、航空券を手配してから申請に臨みましょう。

かんたん!スリランカビザ(ETA)トップページは以下からどうぞ。日本語です。

参考 電子旅行認可(ETA)

申請のトップページはこちらからどうぞ。英語です。

参考 Online Visa Applicationスリランカ入国管理局 公式サイト

日本語訳は、下記ページが参考になります。

参考 2020年1月末までビザ無料!【図解】観光ビザのオンライン申請方法(ETA) 基本情報|SRILANKA NAVIスリランカナビ