【終了】2017年5月20日 第4回 本との土曜日|特集「本のインド、インドの本」|東京・日本橋

本との土曜日、インド特集バナー

祝インド特集!

今年2月からはじまった日本橋で月に一度、本と出会うイベント「本との土曜日」。
第4回目となる5月20日は、なんとなんとインド特集です!!

AROUND INDIAも、インド号時代に出店した鎌倉・亀時間での「旅人バザール」での出会いからお声をかけていただき、出店者の仲間入りさせていただきます♩

今回の特集は「本のインド、インドの本」。
沢木耕太郎がインドを旅したのが70年代。続いて80年代から90年代にかけて椎名誠、妹尾河童、藤原新也らがインドを描いてきました。それらの名作が放つ影響力のもと、多くの旅人はインドを目指し、インドを持ち帰ってきました。

今回は、日本で刊行されてきたインドについての本だけでなく、現地の絵本や写真集を含め特集します。
日本で急速に認知されてきたハンドメイドの出版社タラ・ブックスの本も数多く並ぶので注目です。

▼ トークイベント「はじめてのインド」開催【12時すぎより】
インドと聞いてなにを思い浮かべますか? インドと長年付き合ってきた装丁家 ・矢萩多聞と、料理ユニット・マサラワーラーがインド政府観光局になりかわり、インドの魅力について熱く語ります。

開催場所であるBETTARA STANDは、木造りのとってもステキな空間。
当日は、インドの本はもちろん、トークイベントも、お友だちマサラワーラーのインド料理も、そしておいしい珈琲も。さらには、お酒も飲めるとか?!

インド好きにはたまらない一日になること間違いなしです。

AROUND INDIAのメインテーマはアーユルヴェーダ!
リトルプレス「暮らしのアーユルヴェーダ」、舌磨き各種、インドで買ってきたアーユルヴェーダやヨガの本のお持ちする予定です。

ぜひ遊びに来てくださいね!

本との土曜日、AROUND INDIAの商品イメージ

出店者一覧

BOOK

矢萩多聞 (画家・装丁家)/マサラワーラー(インドユニット/画家/ミュージシャン)/流水りんこ(漫画家)/AROUND INDIAYADOKARI小商い部/Wolrd Wide BOOKS/ほか総勢10組

FOOD

マサラワーラー/SOL’S COFFEE BETTARA STAND

イベント詳細

名 称 第4回 本との土曜日|特集「本のインド、インドの本」
日 時 2017年5月20日(土) 11:00 – 16:00
入場料 無料
場 所 BETTARA STAND 日本橋
住所・地図 東京都中央区日本橋本町3-10-1
JR「新日本橋駅」または 東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」より徒歩数分

本との土曜日への地図

当日の様子

お天気最高の日曜日、たくさんのインド好きのみなさまにご来場いただき大盛況の「本のインド、インドの本」でした。
起こしくださったみなさま、お買上げいただいたみなさま、ありがとうございました♩
本との土曜日会場、ベッタラスタンド

会場のBETTARA STAND(ベッタラスタンド)は、日本橋のビル街に突如現れるお祭のような目を引く空間。お隣は神社です。

出店者さんたちは、インド業界で有名な方ばかり。
出品されているのは、絶版だったり、インドでセレクトされてきたものだったり、想いを込めて作られたものだったり、贅沢なインドが市いっぱいで、欲しくなってしまうものばかり。
AROUND INDIAは、渡印前なのでガマン、ガマン…。大変でした。

 

アーユルヴェーダはすごいぞー!の流水りんこ先生にサインしてもらっているところ

流水りんこのアーユルヴェーダはすごいぞ~! ケララでのアーユルヴェーダ体験をマンガにされた流水りんこ先生と、ブースがお隣。サインしていただきました。

ケララの伝統的アーユルヴェーダ家系のシャシクマール先生(しかも旦那さまの遠いご親戚)の施設でのトリートメント体験、カラリパヤットゥとの関連性、薬草との関わり。不思議なようですべて科学。

いつかインドでアーユルヴェーダを受けてみたい方も、アーユルヴェーダってむずかしそうと思っている方も、マンガで楽しく知ることができます。おすすめですよ。

 

第4回本との土曜日「本のインド、インドの本」 #本との土曜日 #古本市

本との土曜日さん(@hontonodoyobi)がシェアした投稿 –

続いてインドでぽかーんとした話をしゃべりまくる「ぽかーんインディア」を開催。
一日丸ごとインドデーでした。ありがとうございました!

さぁ、これから急いで明日のインド行きの準備しますっ。


AROUND INDIAのこれからの講座やイベント

YUMI TAMURA

Ayurveda panchakarma therapist

あわせて読みたい

コメントを残す

Oriya Food Night!オリッサ料理を食べよう @ Bombay 厚木詳細はこちら≫
+