『ケララ秘伝
暮らしのアーユルヴェーダ』
伊藤武・田村ゆみ共著
Amazon
『アーユルヴェーダと〇〇 vol.1 パンチャカルマ基本編』田村ゆみ著
オンラインストア
2016年末のインド旅の目的は、わたしの恩師アーユルヴェーダドクターのお嬢さんの結婚式。
はじめてのインドからずっとお嬢さんの将来の結婚の話を聞いていたので、ついにこの日が♩という気分でした。
どたんばで行くことを決めたので、準備にバタバタ!
さらに年末も重なり、航空券の手配などもろもろ大変です。
インドビザは、前回分の有効期限内だったので新たに取得する必要がなく助かりました。
インド雑学:インド行きはビザが必須です。
今回は、貯めていたマイレージを活用します。
ANAの場合、30,000マイル〜でインド行くことができます。
デリーとムンバイに直行便が出ていますが、それ以外の提携会社のルートも利用可能。
インドの空港リストの中から、目的地カンヌール(黄色)に一番近いコーチン空港を選択すると、空席なし。
同じケーララ州のトリバンドラムもダメ。
だいぶ離れるけど、ムンバイはどうでしょう?
うーん、一応行けるけど乗り継ぎが必要…。
では、ゴアは?バンガロールは?‥と調べているいたら、すべての空港がダメ。
ムンバイは乗り継ぎも満席になってしまい、唯一残った上海→バンコク→チェンナイ便に決定!
手配の苦労はまだ残っていました。
飛行機は確保できても、チェンナイからカンヌールまで約650kmの移動はどうしましょう?
チェンナイ – カリカット便は、繁忙期&期日が迫っているため超高額になっていました。
バスは、1便ある直行便は売切れ…。
残るは列車。もちろんとっくに売り切れていて、キャンセル待ちがいっぱいなのですが、インドの国鉄には高いけど間際でも買えるタットカルというシステムがあるので、それを利用することにしました。
タットカルでも、3等寝台を手に入れるのがやっとでしたが、なんとか交通手段を確保できました。