『ケララ秘伝
暮らしのアーユルヴェーダ』
伊藤武・田村ゆみ共著
Amazon
『アーユルヴェーダと〇〇 vol.1 パンチャカルマ基本編』
近日発売予定
2月24日 カンヌール空港便が運休となり、第二の最寄であるカリカット空港集合に変更いたしました。それに伴い、往路の一泊がデリーからムンバイに変更になりました。
2月28日 早期割引が終了いたしました。
3月2日 旅行会社さんにご用意いただいた、リトリート専用の航空券等のお申込みフォームを、ご参加の皆さまにシェアしました。
3月23日 カリカット空港便の時間が大幅に変更になり、日本便へ乗り継ぎできなくなってしまったため、マンガロール空港利用に変更しました。
5月2日 マンガロール空港〜病院のタクシー料金を追記しました。
5月12日 満員になりました!ありがとうございます。
5月16日 第1回顔合わせをしました。
10月13日 現地での模様を追加しました。
「インドに行きたいけれど、一人ではこわい」
「現地でアーユルヴェーダの診察を受けてみたいけど、言葉が不安」
「リゾートでアーユルヴェーダを受けたことはあるけれど、病院も覗いてみたい」
「ケーララの文化や食事に興味がある」
「トリートメントも受けたいし、アーユルヴェーダも学びたい」
「インドでのアーユルヴェーダ経験があるお客さまが多く、セラピストとして自信がもてない」
などなど、インドのアーユルヴェーダにご興味ある、あなた。
\一緒に体験しましょう/
アーユルヴェーダの本場、南インド・ケーララ州にあるアーユルヴェーダ病院へ行きましょう。
開催時期は、2023年9月。雨季の終わりにあたります。
滞在場所は、地元の患者さんも、外国からの患者さんも訪れる本物のアーユルヴェーダが体験できる病院です。
リトリートは、医師の診察に基づいたトリートメントを受けながら、アーユルヴェーダも学ぶという二刀流。
充実した9泊10日を過ごしましょう。
オープンエアの空間で、気持ちのいい朝ヨガもできます。
集合場所は、インド南部カルナータカ州南部にあるマンガロール国際空港 Mangalore International Airportです。
ご参加のみなさまには、同じ便をご案内いたします。
(利用航空会社:エアインディア Air India 往路ムンバイにて乗り継ぎのため1泊必要)
2月、デリー〜カンヌール便の直行便の運行予定がなくなり、デリー〜ムンバイ〜カリカット便に変更しましたが、3月時点、カリカット便が時間変更により利用できなくなり、マンガロール便に変更しました。
AROUND INDIA田村は、みなさんと一緒に体験しながら、ご滞在中のサポートをさせていただきます。
現地病院でお待ちしています。
トリートメント
学ぶ
リトリートには、医師に診察/処方されたトリートメントと投薬が含まれます。
ご滞在中のお薬代はリトリート代金に含まれますが、帰国後もお薬の継続をご希望の場合、別料金にてお持ち帰りが可能です。(日本の法律で認められた範囲に限ります)
毎日のトリートメントと並行して、アーユルヴェーダの授業を受けます。
講師は、医療現場に携わっている医師やセラピスト。
今回の授業の内容は、オイルマッサージ(アヴィヤンガ)の習得とマッサージオイルの製薬(1種)です。
開催タイミングが合えば、アーユルヴェーダ薬草マーケットにも行きましょう。
授業終了後、病院から修了証書が発行されます。
習得したマッサージは、ご家族や自分のために使っても、お仕事につなげてもいいですね。
アーユルヴェーダを多角的にご体験いただけるリトリートです。
1日3食つきです。
アーユルヴェーダ病院のごはんは、主にケーララ料理で菜食です。
お肉/お魚を召し上がりたい方は、医師の許可が取れれば外食も可能です。
インドのごはんに不安がある方は、ゲスト用のキッチンをご用意していますので、持参した日本食や購入してきた食材で調理することも可能です。こちらのキッチンでは、お魚やお肉等の調理はできません。
1度は全員で外食しましょう。
(体調やトリートメント状況に合わせてのご参加となります)
場所は、AROUND INDIA田村の友人が営むビーチリゾートです。
海に面したロケーションは最高。そして家庭料理をベースにしたお食事もとってもおいしいです。
動物たちが歩き回るオーガニックファームや養蜂もご覧いただけます。
非加熱はちみつも購入可能です。
インドのお水に不安がある方もいらっしゃるかもしれませんが、水/湯ともに、いつでも浄水をご利用可能です。
時間によって、お茶やフレッシュジュースも出てきます。レストランではないので種類は選べませんが、いろいろ試したい方は、ご近所のおいしいフレッシュフルーツジュース屋さんをご案内します。
「アーユルヴェーダの浄化療法パンチャカルマは、年に一度受けるといい」と言われています。
パンチャカルマほど本格的でなくても、定期的に良質なオイルをからだにたっぷり補給して、お薬を飲み、新鮮なものをたくさん食べ、ヨガもして、新しいテーマを学ぶ。お薬もまた持ち帰る。
のんびり、そして末長くアーユルヴェーダと仲良く過ごしていく。
そんなアーユルヴェーダ定期検診のように、今後もご利用いただけるよう続けていきたいと思っています。
でも、今すぐもっと学びたい!深い治療を受けたいという方は、滞在期間の延長が可能です。
「最初から、1ヶ月ほどかけて本格的なパンチャカルマ浄化療法を受けたい」
「料理のクラスを4週間受けたい」などのご要望はご相談ください。
空き状況によってお受けできないない場合もありますので、延長のご要望は早めにお知らせくださいね。
ケーララ州は南国。
ヤシの木がいっぱい生えていて、フレンドリーなひとが多いです。
米食文化で、魚介類をよく食べ、ココナッツを使った料理が多いです。
インドのなかで最もアーユルヴェーダが盛んです。
薬草もたくさん生えていて、スパイスも豊富。
識字率はほぼ100%。もともとホームレスにほとんど会ったことがありませんでしたが、2016年ごろ政府主導で安全な家や仕事を与えゼロにするプロジェクトが行われました。
病院は海辺のちいさな町にあります。
9月は雨期の終わりで、緑と水が豊かなケーララらしさを感じることができる季節です。
2022年の気温は、最低24°〜最高35°でした。
インドなので多少変更があると思われますが、そのつど臨機応変に対応していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
秋の連休を利用します。16(土)、17日(日)、18日(祝・敬老の日)
休暇をお取りになる場合は、移動の時間を追加してくださいね。
往路:ムンバイ乗り継ぎ1泊
復路:機内1泊
リトリート期間 (ケーララの病院に滞在する期間) | 2023年9月14日(木)〜23日(土) 9泊10日 |
推奨航空便を利用する場合の合計期間 (休暇が必要な期間) | 日本出国 2023年9月13日(水)〜日本帰国 24日(日) 計12日間 |
インド第二の都市ムンバイに到着。乗り継ぎのために一泊します。
南インドまで飛行機で移動していただきます。
マンガロール空港へ車がお迎えにあがり、病院へ移動します(所要5-6時間)
伝統のウェルカムセレモニー
施設のご案内
医師による診察/処方
医師による診察/処方、トリートメント2種、授業2時間
– 滞在中のすごしかた –
寺院、スーパーマーケット、ビーチ、チャイ屋さん、フルーツジュースショプ、ビーチリゾート、オーガニックファーム、読書、リラックスなど。(すべて任意参加。現地の状況により変更になる場合があります)
トリートメント2種、授業2時間
帰国時のお薬の準備
卒業セレモニー
修了証書授与
アーユルヴェーダ病院→マンガロール空港へお車がお送りします。
お疲れさまでした。
8〜12名さま
グループ特別料金のため、最小催行人数を設定しています。
料金は、お部屋(エアコンの有無、個室/相部屋)によって変わります。
エアコンの有無によって料金が変わります。
エアコンのないお部屋には、天井にシーリングファンがついています。すべての部屋に、デスク、シャワールーム兼お手洗いがついています。シンプルなつくりのお部屋です。
AROUND INDIA個人的には、エアコンの風が苦手なかた以外は、エアコンありのお部屋にしておくのをおすすめします。
病院は、南国気候の緑豊かなケーララにあり、全体的にオープンエアなつくりです。
湿度や暑さを逃れる場所にもできますし、窓を閉めて虫の侵入を減らすことも、雨の日でも洗濯物が乾きやすくもなります。
プラン名 | 料金(1名様あたり、税込) | エアコン | 人数(1部屋あたり) |
---|---|---|---|
NAC1 | 212,000円 | なし | 1名 |
AC1 | 226,500円 | あり | 1名 |
ご友人やカップルなどお二人(または偶数人数)でご参加の場合は、二人一部屋でお泊まりいただくことで割引料金が適用になります。
相部屋利用の1名様あたりの料金は、以下の通りです。
● 料金に含まれるもの ●
アーユルヴェーダ病院の宿泊費、マンガロール空港送迎、1日三食、診察料、ドーシャチェック、トリートメント、薬、授業料、教材費、プログラムで出かけるときの交通費、ヨガ、修了証書、ウェルカムセレモニー、Wifi、アーユルヴェーダ図書室、ヘナアート体験
●料金に含まれないもの●
マンガロール国際空港までの交通費(航空券代等:エアインディアご利用 14〜19万円。日が迫ると高値になる傾向があります)、洗濯代、個人的なお買い物、プランに含まれない飲食、その他個人のご希望で利用されたもの、お持ち帰り分のお薬、オプションのトリートメントや美容などの代金、延長される場合の滞在費用(授業料、トリートメント代、お帰りの空港タクシー代など)、インドビザ申請費用・海外保険料な旅行に関わる諸費用、おさいせんや祈祷料
「これは含まれるかな?」など疑問がありましたら、お気軽にお問合せください。
銀行振込となります。
お振込先については、お申し込み後に個別にメールでご案内いたします。
ケーララ州政府のAyurGold認証を受けた施設です。
Greens Ayurveda
いいえ。インドがはじめての方も、アーユルヴェーダがはじめての方も、ご興味があればどなたさまでも歓迎です。
インドは逆三角形の形をしているのですが、一番下の先っちょ。左がアラビア海、右が西ガーツ山脈に挟まれた緑豊かな土地にあります。
病院があるアリユールという町はとっても小さく、歩いてビーチやチャイ屋さん、お寺、スーパーマーケットなどに行くことができます。
隣町のタラシェリ(テリチェリ)は、ビリヤニという米料理がとっても有名なんですよ。
はい、インド入国には全員ビザが必要です。
取得していただくのは、観光ビザ(e-Tourist VISA)。法的にアーユルヴェーダのトリートメントも学習も認められています。事前のオリエンテーションでご案内するのでご安心くださいね。
必要な方には、お供するAROUND INDIAの田村が、適当英語ですが、個別の診察などもお手伝いさせていただきます。
インドの言葉について
インドは多言語国家で、いろんな言葉が話されています。病院でも、英語を話さない人の方が多いです。ケーララはマラヤーラム語が公用語で、近隣州の言葉も理解するという人もたくさんいます。
言葉だけでなく、コミュニケーションを楽しんでみましょう。
インドの言葉について、こちらの記事をどうぞ▼
「インドは何語?ナマステってどこでも通じるの?」
リトリートは、マンガロール国際空港からはじまりますので、できるだけ皆さんに同じ便にお乗りいただきます。
また、事前にオンラインでオリエンテーションを開催しますので、そのときも方法をご案内します。ムンバイでは乗り継ぎのための一泊が必要ですが、旅行会社に空港送迎と近隣ホテルの手配を依頼することもできます。ご安心ください。
もちろん大歓迎です。
事前オリエンテーションで顔合わせを行いますので、実際にお会いするときは、もう顔見知りの状態。
ひとりで過ごすのが好きな方は、プログラムをスキップすることも可能です。あなたの心地いいペースでお過ごしください。授業だけは、規定の時間を満たさないと認定書をお渡しできなくなってしまうのでご注意くださいね。
アーユルヴェーダは、トリートメント後の養生期間も大切にしているので、しばらくでしたら大丈夫です。「航空便に合わせて2日追加したい」というような場合も問題ありません。
ただ、ホテルとしてずっと滞在するというのはお控えください。
航空券が取りづらくなってしまうので、ご出発2ヶ月前の7月13日としています。
このタイミングで、オリエンテーションも実施予定です。
もしくは、12名さまに達した時点になります。
早割を設定しているので、よかったらご利用くださいね。
ご入金をもってご予約の確定とさせていただきますので、お申し込みと同じ7月13日になります。
ウェルカムセレモニーなどプログラムをすべてご体験いただくことがむずかしくなってしまうので、空港に集合していただけるとうれしいですが、直接病院にお越しになる場合は、近隣の空港や鉄道駅へ送迎タクシーの手配が可能です。
カンヌール空港 35km 25ユーロ
カリカット空港 80km 39ユーロ
マンガロール空港 180km 95ユーロ
コーチン空港 240km 95ユーロ
駅には、オートリキシャやタクシーがいます。病院からタクシーを手配することも可能です。
マヘ駅 2km
タラシェリ駅 13km
バダガラ駅 12km
はい、万が一のためかならず加入してください。病気、事故、ケガ、物の紛失/破損、盗難などを出発から帰宅までをサポートしてくれます。
Greens AyurvedaもAROUND INDIAも、あらゆる責任は負い兼ねます。
任意です。AROUND INDIAはコロナのワクチンのみ接種しています。
在インド大使館の インド赴任・旅行前に受けておきたい予防接種 を参考にご検討ください。
2022年5〜7月まで病院に滞在しましたが、スタッフは出勤時と受付業務のときにマスクをしていました。公共のバスでは、みんなしているようでした。する人もいれば、しない人もいるという感じで、わたしがいたときコロナにかかった人もおらず、だいぶ日本とは状況がちがいました。
院長先生は、感染者が多い時、政府のコロナ対応の治療にも参加なさっていました。
はい、歓迎です。今回のリトリートではオイルマッサージを学ぶため、全身マッサージの実技のクラスは男女別々に行います。男性には男性セラピストが講師になります。(AROUND INDIA田村は、女性クラスに参加させていただきます。あらかじめご了承ください。)
それ以外の、頭部やお顔のマッサージなどは、男女合同のクラスになります。
申し訳ありません。ご入金をもってお申込みの確定とさせていただいていますので、ご一括のみとなります。
リトリートも、パンチャカルマにご利用いただけます。
リトリート自体は9泊10日ですが、きちんとしたパンチャカルマには21〜30日ほどかかるので、滞在を延ばしていただく形になります。診察や慣れるまでの期間をご一緒することができます。
お部屋や人員の確保・手配などのため、お申し込み確定のタイミングから現地へ支払いが発生しているため、キャンセル料を設定させていただいています。
一緒にインドのアーユルヴェーダを体験しましょう!
お申し込みは以下のフォームよりどうぞ。
もしフォームがきかない場合は、お手数ですがフォームがご利用いただけない方へより、ご連絡ください。
5月に定員いっぱいになったため、7月予定の顔合わせを前倒して、二日間に分けて実施しました。
成田・関空・ケララの病院と、それぞれの場所で集合する皆さん同士の顔合わせ。
楽しいリトリートになりそうです。
今回参加できなかった方も交えて、次回は7月に問診票に関するご案内をしたり、気になることを話し合ったりします。
おかげさまで無事リトリートを終えることができました✨
インドがはじめての方も多かったのですが、皆さまいつもポジティブに楽しんでいました。
最初は、気候の変化や長旅のお疲れ、食事の変化などで体調を崩してしまわれた方もいらしたのですが、しっかりお休みになって驚異の短期間での復活をみせてくれました。
メンバーは、20代〜60代。
でもなにか共通しているような不思議な感じでした。
今回パンチャカルマ浄化療法のため、2名さまが病院に残って受けられました。
本来はアーユルヴェーダトリートメントには最低3週間ほしいですが、なかなか日本人にはむずかしいです。
今回はトリートメントを8日間受け、お薬をもちかえってご自宅で9日間の下剤法という組み合わせでした。
8日間はアーユルヴェーダにとっては短いのですが、それでもすごい変化がありました!
おひとりは、帰国後に眼瞼下垂の手術を受けようと思っていたそうなのですが、6日目くらいにはこの通り!お顔がハッキリ、つやつや。目もしっかり開いています。手術は不要になりました。
この病院は、1棟から6棟へとどんどん増えたので、階段が多いのです。
ヨガや食堂があるのはある棟の4階。授業が行われるのは、道を挟んだ別の棟の4階。受付に用がある時は、1階に降りて、お部屋は別の棟の2階といった感じで、階段の上り下りが多いです。
(足腰に問題がある患者さんは、1階に滞在して部屋でお食事など上り下りを減らす対応をしています)
しかしこの階段の多さが功を奏したようです。最初は手すりを使って上り下りしていたかたが、途中から手すり不要で上り下りができるようになったのです!
トリートメントを受け、運動やヨガをし、お薬を飲む。自然と足腰の痛みが軽減されていました。
全体的に言えることは皆さんのお顔が明るくなったこと。
これまでも明るかったのですが、うちから輝きが増していました。
食事の量も増え、おいしく食べて、笑って、勉強して、トリートメントを受けて、変化する姿が美しかったです。
ご参加ありがとうございました。
今回キャンセル待ちをしてくださった8名さまもありがとうございます。またのリトリートにぜひご参加お待ちしています♩