【終了】2017年2月12日「アーユルヴェーダと南インド料理のワークショップ」

アーユルヴェーダと南インド料理のワークショップ茅ヶ崎

1月28日 一旦定員に達しましたので、これからはキャンセル待ちとなります。

南インドの料理とアーユルヴェーダ

印度料理研究会主宰の山吉正行さんとコラボして、アーユルヴェーダのワークショップを開催します!
山吉さんのお料理、とってもおいしいんですよ♩アーユルヴェーダは、学んだことのある方も、はじめての方もお気軽にご参加ください。

  • アーユルヴェーダワークショップ
  • アーユルヴェーダ石鹸バーで手洗い
  • 南インド料理ミールスの説明
  • インド気分で、手でごはんを食べてみましょう

ごはんは17時ごろ〜、お酒もご一緒にお楽しみください(別料金)

ワークショップ内容(仮)

簡単な体質チェック、アーユルヴェーダ目線の食べかたの秘訣、手食レクチャー

メニュー(仮)

ラッサム、サンバル、ダール、ナスのゴママサラ、にんじんのピックル、サツマイモorカボチャのポリヤル、キャベツのポリヤル、カード、パパド、ご飯、ポディ&ギー

イベントご報告

昨日無事イベントが終了いたしました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
主催者一同、大変感謝しています。

アーユルヴェーダワークショップ

AROUND INDIA田村のアーユルヴェーダワークショップ

主催のエリさんの、このワークショップ開催への想いを伝えるごあいさつから始まりました。

続いては、AROUND INDIAのアーユルヴェーダワークショップです。
かんたんなドーシャチェックなどを交えながら、アーユルヴェーダの基礎などをお話しました。
現地の病院で使われているアーユルヴェーダオイルを手になじませて、数種類のアーユルヴェーダソープからお好きなものを選んで、ごはんの前に実際に手を洗ってみました。
「カレーのような匂いがする!」と、一番香りはあるものの、アーユルヴェーダ病院で手作りしている洗い粉が一番人気でした。

ご用意した石鹸で、日本から購入できるもののリンクを貼っておきますね。
iherbというアメリカのオンラインストアは、アーユルヴェーダ商品やオーガニック商品の購入に便利です。わたしがiherbで利用しているアーユルヴェーダ製品のリスト

アーユルヴェーダの知恵が、みなさんの暮らしに少しでも役立ちますように。

南インドミールスを手食しよう

お料理担当の山吉さん、イベント企画担当のエリさんが、朝から準備していた南インド料理の数々。
ご参加のみなさん揃って手食されました♩

はじめての方も、すぐに慣れて本当に上手に完食!わたしがはじめての時は、もっとモタモタしてたと思います。

印度料理研究会の山吉さんのミールス

それでは、当日のフルメニューを山吉さんに解説していただきましょう。Facebookはこちら(山吉さんのごあいさつ有り)

  1. ラッサム
    南インドで日常的に食べられているすっぱ辛いスープのような料理。
  2. サンバール
    サンバル(サンバール、サーンバール、サンバー)は南インドで日常的に飲まれている味噌汁的な料理。豆と野菜とタマリンドの煮込み。具はカブを使いました。
  3. ダール
    豆の煮込み。インド全域で食べられています。春雨の原料になる緑豆(ムング・ダール)を使いました。
  4. ナスの黒ゴママサラ
    黒ゴマのペーストを使ったナスのマサラ。インドでは白ゴマを使うことが多いようです。
  5. カード
    ヨーグルト。慣れていないとご飯にヨーグルトは気持ち悪く思うかもしれませんが、他の料理と混ぜて食べるとマイルドになり、コクも出ます。特に辛いウールガイやラッサムと混ぜ合わせると美味しいです。
  6. ごはん
    南インドの主食はご飯です。ナーンではありませんよ!(笑)
  7. ポディ&ギー
    ポディ=粉という意味。チャナダルという豆とスパイス、塩等を粉にしたふりかけ。発酵無塩バターから不純物を除いたオイル「ギー」と混ぜて食べます。
  8. キャベツのポリヤル
    ポリヤルは南インドの炒め物。キャベツの炒め物。
  9. カボチャのポリヤル
    カボチャの炒め物。フェヌグリークというスパイスのほろ苦さとカボチャがよく合います。
  10. ニンジンのウールガイ
    南インドの漬物。一部地域を除いてお酒がご法度のインドでは、お酒と密接な関係にある酢は使わず、スパイスとオイル等で漬け込みます。

今後のイベントなどは、こちらの活動のお知らせメールニュースFacebookでお知らせします!
どうぞよろしくお願いします。

イベント詳細

名 称 アーユルヴェーダと南インド料理のワークショップ
日 時 2017年2月12日 16:00〜18:30ごろ
費 用 2,000円
持ち物 ペン/ボールペン/色鉛筆など2色、ハンカチ
定 員 15名
お申込み方法 Facebookのイベントページで「参加予定」をクリックし、メッセージか投稿にて参加表明をお願いします。
または、
メール(namaste@around-india.com)でお名前、メールアドレス、お電話番号をお知らせください。
お申込みいただいた後、主催者より参加についてご連絡をさしあげます。
その時点までは参加確定ではありませんので、ご注意ください。
会 場 カフェお散歩
(神奈川県茅ヶ崎市新栄町2-11)
地図・アクセス JR 茅ヶ崎駅より徒歩約5分

AROUND INDIAのこれからの講座やイベント

YUMI TAMURA

Ayurveda panchakarma therapist

あわせて読みたい

【募集中】はじめてのアーユルヴェーダ ワークショップ @ すずの木カフェ 茅ヶ崎詳細はこちら≫
+