使ってみました!インドのアロエベラジェル

続けて使ってみよう

6月は、1ヶ月丸々インドのアロエベラジェルを使ってみました。

このジェル、最初の感触がよかったのです。
まだ冬、すごく乾燥している日に手の甲を見たら、乾燥してシワシワでおばあちゃんみたいでした!
試しにたっぷり塗ってみたら、瞬時にキメが整い、一気に10歳くらい若返ったようでした。

アーユルヴェーダ的アロエの使いかた

アロエは、日本でも火傷や日焼けなどに塗ると良いと言われていますよね。

インドでアーユルヴェーダのお薬づくりを習っていたときも、ちょこちょこ出てきました。

例えば、シミのケアのひとつとして一日2回塗布する。
フケのお悩みには、寝る前にたっぷり塗布して、翌朝洗い流す。

生理やガンなどにも使います。
塗ることも多いですが、アーユルヴェーダでは食品として取り入れることも多いです。
冷ます性質があるので、ピッタという熱い性質によくアロエが合います。

ドーシャについてはこちらをどうぞ>> アーユルヴェーダの基本②:アーユルヴェーダの分類 5大元素・ドーシャとは?

シッダ医学の先生から授かったレシピの中にも、アロエカレーがありました。
アロエベラが手に入らなかったので、我が家のキダチアロエを使って作りました。

アロエベラジェルの感想

さてアロエベラジェルの話に戻りましょう。

アロエベラジェル

インドでは、手に入れやすかったアロエベラ。
アーユルヴェーダ病院では商品としての取扱いがなく、今回使ったのはDR.JAIN’S Aloe Vera Gelです。

ヘア&スキンケアと書いてあるので外用のみですね。
色は、緑がかった透明でした。

洗顔後の顔に塗ってみると、あら?手に塗ったときには気づかなかった香りが…。

原料を見てみましょう。

  • Aloe vera juice 96.30%
  • Perfumed Gel Base q.s.

アロエベラジェルの割合が高いのは最高ですが、やはりパフュームが入っていました。
ただ乾燥すると、ほとんど気にならなくなります。

感触も伸びもよく、熱を取り去ってくれる感じが気持ちがいいです。

ただ!揮発成分が、目を刺激します。
わたしの目が刺激に弱いからかもしれませんが、涙が出てジェルがベタつくことも。

表記はされていませんが、サフランロードの説明によると、原料に安息香酸ナトリウム、メチルパラベン、プロピルパラベン、EDTAが保存剤としてが0.2%未満含まれているそうです。

ポイント1:水分

この水分に当てないということが、使うときのポイントです。

手に塗って、手を洗うとベタつきます。ベタつきを洗い流すと、ジェルが落ちてしまいます。
汗にも弱いです。

ポイント2:こすれ

ジェルでケアして乾いてからクリームを塗ろうとしたら、ジェルがポロポロになりました。
重ね塗りをしようとしたら、ポロポロ。

集中ケアや夜なら使いやすい

しばらく使って、朝はやめて、夜のみの使用に切り替えました
塗った直後、ある程度揮発するまで目を閉じてリラックスして対応しました。

他社のアロエベラジェルと比較してみました

2020年3月に、チェンナイの薬局で別の会社のアロエベラジェルを購入。
こちらは無色透明です。

アロエベラジェル

原料を見てみましょう。

  • Aloe vera juice アロエベラジュース
  • Water 水
  • Carbopal 粉末活性炭
  • Sodium Hydroxide 水酸化ナトリウム and Neolone 高純度の非ホルムアルデヒド放出製品

色がなく、ナチュラルに見えるのですが違いましたね。

香料は入っていないのですが、なんか変な匂いです。文房具のノリのような。
アロエの含有量も書いてないので、少ないのかもしれません。

塗って乾燥した後、こちらはテカテカ。なんだかノリが乾いた後のよう。
Dr Jainのものはテカりなし。サラサラです。染み込んでいるからでしょう。

こすってみると、意外にもこちらの方が弱かったです。
やはり染み込んでいないからでしょう。

1ヶ月使用して、皮膚の変化は?

アロエベラジェルを使って1ヶ月。
良くも悪くもなく、現状維持でした。

言い換えるなら、すごく乾燥している時期や、寒い冬でなければ、夜のケアはアロエベラジェルだけでOKということかもしれません。

あらゆるものをおためしする前は、パッチテストをしてくださいね。

購入できるところ

Dr JainのAloe Vera Gelは、インドから個人輸入でどうぞ>> サフランロード

日本で売っている、こちらも良さそう。
アロエ含有量99%!他にもツボクサエキスなどが入ってます。

created by Rinker
マックプランニング
¥814 (2020/09/18 15:49:25時点 Amazon調べ-詳細)

こちらも99%。保湿も求めるなら、こちらが良さそうです。

created by Rinker
エチュードハウス(Etude House)
¥1,105 (2020/09/18 15:49:26時点 Amazon調べ-詳細)

次回は、7月と8月に試したアーユルヴェーダグッズ:チベット医学クリームです。